SSブログ

ホームベーカリーを買いました [パン]

誕生日にホームベーカリーを買ってもらうことを決めてから早二ヶ月。
欲しかったパナのSD-BMS104、新製品も出たことだし、少し待ってたら
安くなるかな?と期待していましたが、安くなるどころか値上がり傾向。

「いつまで待てば値下がりするかわからないし、もうsirocaでいいよ~。
安いし何より評判いいし~。」

と変ちゃんに言ってみたものの、安すぎて信用できないご様子。

が、壽丸さんの記事を読んで態度豹変w
どうせならうどんも打ちたいよね~ということで、すぐさま近所のスーパーで
SHB-315を買ってきましたwww

外観はこんな感じ。
SHB-212と比べるとややずんぐりしてます。
SHB-212は2斤まで焼けますが、SHB-315は1.5斤まで。
IMG_0767.JPG
窓から中の様子が見えるのが楽しい。
工程が変わるたび見に行っちゃいましたw
IMG_0768.JPG
スキムミルクを買い忘れたので、なくてもできるフランスパン風(1斤焼き色
うすめ)に挑戦。
「パナに比べて音がうるさい」との口コミもありましたが、私は音はさほど
気になりませんでした。
実家で十数年前に買ったホームベーカリーは運転中眠れないくらいうるさ
かったので、それに比べればすばらしく静かです。
IMG_0769.JPGIMG_0771.JPG
外パリパリ、中ふんわり。
おいしかったですが、小麦粉の香りがちょっと弱いかな~。
でも、スキムミルクを入れると風味も変わるだろうし、粉やイーストを変えると
出来上がりがかなり違うようなので、いろいろ試してみたいです♪

壽丸さーん、siroca仲間になりました^^
いろいろ教えてくださいね(はーと)

今回作ったパンの材料メモ
:::siroca基本レシピ「フランスパン風」(1斤):::
・ニップンふっくらパン 特選強力粉ゴールデンヨット
・日清フラワー薄力粉
・オーマイドライイースト(無くなったら赤サフを購入予定)
・雪印バター(無塩が売り切れていたので、家にあった有塩を使用)
・瀬戸のあら塩
・三温糖

タグ:siroca HB
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

kotobukimaru

おおっ、315のほうを買ったんですね。
うちはよく食べるのでw2斤マストw

普通の食パンモードでレシピ通り作りましたが
想像以上に良く焼けて最初機嫌が悪かった妻もニコニコでした。

スキムミルク、サトー商会が安いですよ。
粉もスーパーカメリアで2キロ705円です。
by kotobukimaru (2012-01-22 08:00) 

さかな

>kotobukimaruさん
サトー商会ですね!
情報ありがとうございます。
今から行ってみます。
次は普通の食パンを焼いてみまーす。
by さかな (2012-01-22 11:35) 

luckystream

さかなさんも買われたのですね!
なんと羨ましい。
私もパナのやつが値下がりしないか待ってたんですよ。
全然下がりませんよねぇ。
このメーカーなら1.5斤タイプかなぁーと思ってたので、
さかなさんの記事にかじりついてしまいました。
う~~~ん。熱が出そう(笑)
by luckystream (2012-01-22 14:10) 

さかな

>luckystreamさん
買ってしまいました(汗)
狙っていたパナの機種、値下がりしないうえに取り寄せ対応のお店が
多く、待ちきれなくて。

シロカは安いだけあってパンケースの耐久性がイマイチのようです。
(mixiのシロカトピからの情報です。)

長く使うならやはりパナの方がいいのでしょうが、私の場合、すぐ
飽きてしまう可能性もあるのでシロカで十分でした。

これまたmixi情報ですが、シロカで天然酵母パンを焼いている人も
いるみたいです。
by さかな (2012-01-22 20:42) 

luckystream

これまた気になる情報ありがとうございます!
私も飽き症だしなぁ…^^;
最初の一台目は安い方がいいかなぁなんて気も
しますし。
しかもこれで天然酵母パン焼いてる方もいるんだ!
そっかー・・・・。うーん確かに不可能じゃないかも。
うぁ。どーしよー(笑)
by luckystream (2012-01-22 23:52) 

さかな

ラッキーさんへ 変より

こんにちは!
使ってみての感想ですが
おそらく、パナに比べて機能性と使い勝手は劣るかと思います。
しかしながら、シロカのCPは優れ過ぎなので
それで十分相殺されること間違いなしかとw
設定されているコースでも向上の為の一工夫は必要な感じです。
アレンジして作る場面では結局その場を離れることはないので
単独メニューの「捏ねる」と「発酵」が人の手の代わりになる
そんな具合で使う工夫を考えるのが楽しいです^^
個人的にはシロカの選択で問題無いと思いますよ!
だって、あの値段ですから存分に使い倒せます!!www
by さかな (2012-01-23 18:34) 

luckystream

変ちゃん、お返事ありがとうございます!
そーですよね~。
そのご意見、ウンウン大きく頷きながら
読ませて頂きました。
向上のための一工夫や単独メニューでの使用、
きっとそうやって使うことになるんだろうなぁ、と
思っていました。納得です。
私もそれを手間だとは思いませんし、むしろ楽しそう♪
めっちゃ背中押された感じです!(笑)
うわーん、ありがとうございます!
by luckystream (2012-01-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漁亭 浜やパン焼いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。