SSブログ

パン焼いてます [パン]

パン作り、はまってます。
以前手ごねでパン作りに挑戦したことがあったのですが、そのときは疲れるし、
うまくいかないし・・・で、すぐ挫折しました。

が、HBを購入してからはやる気マンマン!

面倒なときは、材料を入れてスイッチポン!で完成♪
時間があるときは、捏ねだけHBにお願いして成型は自分で♪

もう楽しくて楽しくて、ここ数日パン焼きまくりです。

2作目。
スキムミルクを購入し、siroca基本レシピの「食パン」(1斤)に挑戦。
粉は、ゴールデンヨットと日清カメリヤを半々で。
朝焼きあがるようにタイマー予約しましたが、捏ねる音、やはりうるさいです。
寝室とドア一枚隔てたところにHBを置いていたせいもありますが、目が覚めました。
変ちゃんは気付かなかったようなので、感じ方は人それぞれでしょうが・・・。
IMG_0772.JPGIMG_0774.JPG


3作目は成型パンに挑戦。
ハムロールパンと丸パン。
どちらも「簡単手作りパン」のレシピで作成。
不格好で焼きすぎですが、お味はなかなか。
粉は、ゴールデンヨットとサトー商会のJFSA特選強力粉を半々で。
強力粉はしばらくJFSA特選強力粉を半量混ぜてみるつもり。
だって安いんだもんw(キロ170円弱)
IMG_0780.JPG

4作目は全粒粉を加えた成型パン。
Cpicon ふんわりもっちり[ハート]ライ麦パン by YUZUMAMANを参考にしました。
ふんわりおいしくできたので、変ちゃん実家にも持って行きました。
#MG_0783.JPG

あ、変ちゃんはピザに挑戦してました♪
おいしかったです~^^
IMG_0777.JPG

いやはや。
パン作りを始めたら、道具が欲しくなったり粉もいろいろ試してみたくなったりで、
かなり散在していますw

手作りパン、あまりお財布に優しくないです(汗)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

kotobukimaru

フル活用してますねー
成形パン、めっちゃ美味しそうじゃないですか!
変ちゃんもピザまで!
凝り性だから、これからどうはまるのか楽しみです。

うち、先日2回目焼きました。
1回目、添付レシピだと翌日のぱさつきが気になったので
卵を1個加え、その分の水を減らして焼きました。
狙い通り、ばっちりでした。参考にしてね♪
by kotobukimaru (2012-01-29 07:08) 

mau

ちょっとお高めだけど、生協で売ってる「ゆきちから」お勧めですよ。
なにも入れないのに生地がほんのり甘いんです。
by mau (2012-02-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームベーカリーを買いました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。