SSブログ

どんと祭 [おでかけ]

昨夜は夕食の後陸奥国分寺薬師堂のどんと祭に行ってきました。

IMG_0103.JPG

22時を過ぎていたため御神火はもうだいぶ小さく。
今年の薬師堂はとても厳しく、持参したものを自分で御神火にくべることができませんでした。
御神火の側についている方に手渡し、中身をよく確認したうえで焚き上げてもらいます。
自分で火にくべたかったのにちょっと残念でした。

IMG_0104c.jpgIMG_0105.JPG

楽しみにしていた屋台ではくるくるお好み焼きとフランクフルトを購入♪
子供の頃は確か100円だったお好み焼き、200円になっててびっくりでした。

それなりにおいしく満足して帰ってきましたが、kotobukimaruさんのブログを見て
びっくり(@_@;)
kotobukimaruさんの行かれた神社には今風の屋台が出ていたんですね~。
薬師堂はいわゆる露天商のお店だけで、昔ながらの食べ物しかありませんでした。残念。
賀茂神社では普通の飲食店が出店していたのでしょうか・・・うらやましいです。



今日のごはん。
朝は変ちゃんがミートソースのスパゲティを作ってくれました。
母が遊びに来てくれたので夜はおでんにしましたが、結局お腹がすかなくて持って帰って
もらいました。

IMG_0107.JPGIMG_0108.JPG

日中は今年初ドッグランへ。
寒くても雪があってワン達は元気いっぱいです^^

20110115111005.jpg

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

リンタロウ

nice!頂きありがとうございます。

どんと祭、私は近くの小さな神社に行ったので、
出店は全くありませんでした。

来年はちょっと大きめの神社に行ってみようかなぁ。
by リンタロウ (2011-01-15 21:44) 

kotobukimaru

陸奥国分寺も結構賑やかなどんと祭なんですね。
くるくるお好み焼き、大好きです。
でも100円だよね~(笑)

賀茂神社も普通のテキヤさんですよ。
その方が好きだし。
ただ、店が3区画や6区画くらいの大きな店があるんですよ。
ちょっとした飲食店ですよ。大鍋でラーメンスープ煮てますし。
賀茂神社、人気上がる一方です。

それから、カリーやさん、土日のランチは不明です。
今度行った時調べてみますね。
by kotobukimaru (2011-01-15 22:32) 

ぴーすけ君

くるくるお好み焼き、面白いアイディア♪
食べやすそうw
by ぴーすけ君 (2011-01-16 07:37) 

anego

おばんです!
毎日のごはんを、それもちゃんと朝ご飯まで記録してるなんて・・すごい~♪
(うちの夫は不健康印の朝ヌキ人間)
変ちゃんさんも台所に立ってるのが、これまた・・すごい~♪
(うちの夫は包丁すら握らない人間)
いろんな意味で、うらやますぃっっ(> <)
by anego (2011-01-16 16:55) 

ぴぃす

仙台は、あちこちの神社で「どんと祭」を
なさってるんですね。
賑やかそうですね。

by ぴぃす (2011-01-16 20:23) 

さかな

>リンタロウさん
コメントありがとうございます!
実家の近くの神社も毎年露店は無く、社務所で甘酒を売る程度でした。
大きめの神社だと出店が多くて楽しいですよ。
来年はご家族で是非^^

>kotobukimaruさん
くるくるお好み焼き、ベタな味でおいしいのですが、200円はちょっと
高いですよね・・・。
露店の食べ物、全体的に高くなり、大人がお腹いっぱい食べようと
思ったらかなり高くつきますね~。
来年も夕飯済ませてから行こうと思います♪
カリーやさん、わかったら教えてください^^
変ちゃんもあまりの安さに驚いてました!

>ぴーすけ君さん
くるくるお好み焼き、子供の頃からお祭りのたび普通に食べていたので
全国どこでも売っていると思ってました(^_^;)
露店の食べ物も地方によって違うんでしょうかね。
おもしろいです^^
by さかな (2011-01-16 21:29) 

さかな

>anegoさん
コメントありがとうございます^^
朝ごはんは毎日メニューがほぼ同じなので、記録はやめちゃいました(^^ゞ
変ちゃんは釣りが好きなだけあって、お魚料理は私よりずっとずっと
上手です・・・。
でもでも、anegoさんくらい料理がお上手だったらご主人が台所に
立たない気持ももわかります~。

>ぴぃすさん
どんと祭の日は街もなんだかそわそわで、私の職場では仕事を午前中で
片付けて早上がりする人もいました~。
私もその一人でした(^^ゞ
by さかな (2011-01-16 21:35) 

さかな

>ほりけんさん
>今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます!
by さかな (2011-01-16 21:36) 

さかな

>クロゴマ紗枝さん
nice!ありがとうございます^^
by さかな (2011-01-17 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。