SSブログ

リメイクコロッケ [おうちでごはん]

今夜は揚げ物ととろみ付けの練習を兼ねたご飯作りです。

コロッケ2種と付け合わせのサラダ、もやしとにらのひき肉あんのせ、プチトマトとアスパラの
グリル、パプリカのマリネ、きゅうり漬

2011_0121_192054-IMG_0127.JPG


楕円型のコロッケは、昨年末に作った卯の花にジャガイモ少々を加えて成型しておいたもの、
まん丸コロッケは、お煮しめの里芋が多かったので取り出して青ネギを加え成型して
おいたものです。

2011_0121_192105-IMG_0128.JPG


もやしとにらをさっと湯がいて、豚ひき肉で作ったあんをかけたもの。
kotobukimaruさんのアドバイスを頭に入れて、味見に気を付けて作りました^^
ちょっとダマができちゃいましたが、前よりうまくとろみがつきました!

2011_0121_192114-IMG_0129.JPG


今日の朝ごはんは鶏皮としめじの炊き込みご飯。
変ちゃんが好きなので、時々朝ごはんに炊き込みごはんを作ります^^
具を入れてあとは炊飯器にお任せなのでラクチンです^^

2011_0121_072452-IMG_0125.JPG


それと塩豆腐。
今朝は焼かないバージョンで、オリーブオイルと荒塩、コショウ少々。
これもお酒に合いそうです^^

2011_0121_072500-IMG_0126.JPG


今日仕事の帰りに食材をいろいろ買ってきました。
使ったことない調味料も何点か。
料理、楽しくなってきました(^o^)/

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

anego

そうですそうです、お料理って楽しいですよね。
それも、食べてくれる人がいればこそ!ですよ~♪

家計簿にリメイク料理、向上心しかり、
私のニガテなことをキチンとこなしててスゴイ・・。見習わなくちゃ。
とりあえず我が家はお酒代の“節約”から・・かな?(笑)
by anego (2011-01-21 21:35) 

サエモン

 里芋のコロッケは日本が生んだ名作ですね。

 里芋を薄味で煮て、バットに潰し並べる。鶏挽肉の
そぼろを敷いて、その上にまた、里芋を被せて軽く
重石。固まったら適宜に切り分けてコロッケ風に
揚げるとゾッとするくらいに美味しいですよ。^^

 芥子醤油がさらに美味しさを高めてくれます。
by サエモン (2011-01-21 22:03) 

さかな

>anegoさん
料理って楽しい♪と思えるようになってきただけでも私にとっては
大きな進歩です^^
もっと上手になってanegoさんのように「おうち居酒屋ごっこ」
してみたいです!
といってもうちは二人とも飲めませんが(^_^;)

>サエモンさん
想像するだけでおいしそうです(*^^)
今度里芋が送られてきたらやってみます♪

>ほりけんさん
>kotobukimaruさん
>wattanaさん
nice!ありがとうございます^^
by さかな (2011-01-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリームシチュー海鮮丼♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。